このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2011年8月27日土曜日

インプレッション : ノースフェイス「イーチップ グローブ」

去年おととしとモデルチェンジを繰り返しながら発売されているイーチップグローブが店頭に並んでいた。





















このグローブの最大の売りは、防寒性でも耐久性でも透湿性でもグリップ力でもなく、グローブを着用したままでもスマートフォンのタッチパネルを操作できること。
その秘密は、人差し指と親指の指先に付けられた特殊なケプラー素材にあるそうだ。

手持ちのiPhoneで試してみたところ、非常に反応良し。
ただ、店員さんによると、iPhoneのような静電気感知型だと反応が良いものの、圧力感知型や温度感知型だと反応がだいぶ良くないとのこと。

また、グリップ力の不安を店員さんに伝えたところ、岩場などで使うことは想定していなくて、自転車やハイキングを想定しているとのこと。

実は僕の山写真は全部iPhoneで撮っているので、グローブを外さずにそのまま撮影できるのは大変な魅力なのだが、暖かくもなく、かといって通気性が良いわけでもないこのグローブを、はたして使用するシチュエーションがあるのだろうかと考えると、購入をためらってしまう。
去年もおととしも悩んだ挙句購入しなかった。

これに4千円出すなら、6千円弱でエンデュランスベルト買ったほうがいいかなぁ。。。
悩む。

0 件のコメント:

コメントを投稿