このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2011年8月10日水曜日

杉本智彦 『改訂新版 カシミール3D入門編』

カシミール3Dと言えば、山岳地図フリーソフトの決定版。
ついに僕も手を出してしまいました。

もういい加減、手描きで高低表を作るのはイヤなんです。
自分で鳥瞰図を作ってみたいんです。

そんなわけで、カシミール3Dのソフト製作者自らが書いている案内書『改訂新版 カシミール3D入門編』を買って勉強しはじめました。

いろんな機能はありますが、操作はけっこうシンプルなようなので、近日中にこのブログで鳥瞰図やら高低表やらをアップできるようになると思います。


あと、カシミール3Dの地図は、iPhoneのGPSアプリ「DIY GPS」への転用もしやすいようで、そこも併せて勉強中です。


0 件のコメント:

コメントを投稿