このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2011年8月8日月曜日

『クライミング用具大全』

山と渓谷社の「山岳大全シリーズ」第4弾にして、なぜか「6」という番号が振られている『クライミング用具大全』がついに発売された。

早速買ってサラッと読んでみた。

いやー、大変な力作。
クライミングの道具の選び方、使い方について、こんなに整理された文献は見たことがない。

僕も多少ボルダリングをかじっているので『ROCK&SNOW』は毎号購読しているのだが、どうもイマイチはまれないのだ。
(ちなみに、このあいだのボルダリングで左手首を痛めて、ペットボトルのフタを開けるのも一苦労な状態。)

ジムに行っても、マッチョなみなさんに気圧されるばかり。。。
周りの友人・知人たちはトップロープのクライミングなんてあまり興味を示してくれず、せいぜいお手軽なボルダリングでオシマイなので、ジムに行ってビレイしてくれる人すら確保できない状態。

なんだかんだとウジウジしているばかりで、ロープを使ったクライミングには全く挑戦できていない。非常に悔しい限りである。クライミングの技術を身に付けなければ、いつまでたっても一般の登山道を歩くばかりの山人生になってしまう。

この本を読んで自身をしっかりとモチベートして、こんなウジウジから脱却するキッカケを掴みたいと思うのである。

























そういえば、ソロで登攀してる人もいるよなぁ。

オレにも出来ねぇかなぁ。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿