このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2010年7月25日日曜日

山行記 : 【総括】 2010年7月17日~19日 金峰山

生まれて初めてのテント泊単独行であった今回の縦走。
単独行のテント泊って、こんなにも充実感があるものなのかと、少々の驚きを感じた。

ザックに衣食住と責任を詰め込んで歩くというのは、こんなにも自由を感じる瞬間なのかと、意外なほどの満足感である。

金峰山、2500m級ということで甘く見ていたが、非常に眺望が良く、登り甲斐もある山だった。
登山地図に書いてある参考タイムも概ね違和感は無かった。

反省点①
事前の準備不足で出発が遅れ、計画を変更せざるを得なかったこと。
だが、当初のスケジュールどおりに歩こうとしていたら、怪我を抱えた自分の体ではヤバかっただろう。
その点は怪我の功名。

反省点②
左大胸筋を怪我してしまったこと。
出発前に怪我をしてどうする。。。
五丈岩登りたかったなー、、、

反省点③
荷物に無駄が多かった。
お湯で煮るだけ、とか、お湯で戻すだけみたいな食事ばっかりだったのに、なぜフォールディングナイフを持っていったのか、とか。
シュラフも、夏の2500m程度なら、シュラフカバーだけで良かったかも。
あと2kgは減らせるはず。

反省点④
やっぱり岩場ではトレランシューズはキツイ。
トレランシューズの中ではかなりカッチリしているマウンテンマゾヒストでも、岩場ではソールが柔らかすぎると感じた。


今後の装備や計画立案で生かしていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿