このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2013年9月28日土曜日

購入 : OMM「Kamleika Race Pant (カムレイカ レースパンツ)」 (追記あり)

今年の5月に、三鷹・ハイカーズデポでのOMM DAYで注文した「Kamleika Race Pant (カムレイカ レースパンツ)」が入荷したとのことで、引取りに行ってきた。

「Kamleika Race Pant (カムレイカ レースパンツ)」は、OMMの防水ソフトシェルのパンツだ。



身長166cm、体重50kg台後半の僕で、XSがちょうど良いサイズ。
短足の僕でもモタモタしなくて済む長さなのが嬉しい。
逆に、世間の皆様にとってはツンツルテンなんじゃないかと心配になるが。

基本的に雨具なわけだが、雨の時だけしか使わないのはもったいない。
ソフトシェルなのでストレッチもあり、冬場のトレランに防寒着として使うのも良さそうだ。

この秋はトレランの大会に出る予定が無いのだが、トレーニングで使用したい。



(2014.2.9追記)

雪の高尾山でで使ってみました。
日差しは強く気温は10℃近くまで上がる中で、刻一刻と腐っていく50cm以上の積雪を泳ぐように歩いても、当然のように防水性能はバッチリ。
ストレッチ性は普通の登山パンツと変わらず、歩く上でストレスになりませんでした。
かなり汗をかきましたが、それも蒸れを感じず。透湿性も上々です。

今後は、普通にトレッキングパンツとしても使おうかと考えるほどでした。


4 件のコメント:

  1. こんにちは、お忙しいところ恐れいります。

    私もこの商品の購入を検討しているのですが、XSとSで悩んでいます。

    sanmon-bunshiと同じ体型なのですが、雨天時に普通丈のトレッキングパンツの上にXSを重ねて履けますか?XSですと単体使用もしくはショートパンツ等でなければキツいのでしょうか?お答え頂ければ幸いです。

    返信削除
  2. >まるめろ様

    僕の個人的な感覚でのお話となりますが、トレッキングパンツの上から履くには、XSは細いように感じます。
    特に、写真からもご理解いただけるかと思いますが、裾まわりがやや細くなっているので、長いパンツの上から履くイメージが持てません。
    僕の場合は、タイツとランニングショーツの上に着用することを想定して購入したので、XSを選択しました。

    なお、僕の尻と太ももは、身長体重の割に太めです。
    (クライミング用のハーネスを購入する際に、太もものループのサイズで結構苦しみます。)
    尻まわり、太ももまわりの様子によっては、感じ方が違うかもしれません。もし可能であれば、店頭でご試着されることをおすすめします。

    返信削除
  3. sanmon-bunshi様、丁寧な回答ありがとうございます。
    やはりXSではトレッキングパンツの上から履くのは難しそうですか…足が短いのでSサイズだと股下が長すぎるのではないかと懸念しています。

     機会があれば試着の上購入したいと思います。助かりました。

    返信削除
    返信
    1. またなにかありましたら、僕でお役に立てることがあればお知らせください。

      削除