このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2013年9月21日土曜日

九州ローカルの新登山雑誌

九州ローカル登山雑誌『Green Walk』が休刊してしまったわけだが、それから1年も経たないうちに別な九州ローカル登山雑誌が発売された。

それが季刊『のぼる』。発行は西日本新聞社。


九州の山情報は、全国誌では霧島と九重ぐらいしか取り上げられなかったりするので、こういうローカル雑誌はとてもうれしい。

発行が新聞社だからだろうか、記事のまとめ方が、足で稼いで取材をしているような印象。
特集は九重だが、ほかの雑誌の九重とはひと味もふた味も違う。

東北でもこういう雑誌出ないかな。
河北新報社あたりが出してもおかしくないんだけどな。


(追記)
九州だけでの販売かと思ったら、東京でも売っているようで。
おかげで、九州出張が無くてもこの雑誌が手に入る。ありがたい。





0 件のコメント:

コメントを投稿