このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2012年7月2日月曜日

ランニングコース : 東京都目黒区 行人坂

短時間で高負荷のトレーニングをやるなら、やっぱり近所の急坂に限る。

ということで、たまに使うのが目黒駅前の行人坂。


下から見上げるとこんな感じ。

距離は150m程度と短めだが、横から見ると斜度のキツさがわかるだろう。

ちなみに、この坂の途中に、芸能事務所のホリプロがある。
でも、この近辺で芸能人を見たことは無い。

この行人坂の上からは、空気が澄んでいれば富士山を見ることができる。(2011年12月30日エントリー参照
そんな地形は今も昔も変わらないのだろう。江戸時代には「富士見茶屋」という名の茶屋が立っていたそうで、それを偲ぶ立て看板がある。

この坂をトレーニングに使う難点は、意外に人通りが多いこと。
狭い坂なので、ダッシュしてるとちょっと恥ずかしい。

なので、ここをトレーニングに使うのは早朝に限るのだ。



(2013.11.4 追記)

この行人坂と、その下にある雅叙園を扱ったノンフィクション『行人坂の魔物』という書籍が出版された。
主に雅叙園を巡る因果と、直近のオーナーである細川家とハゲタカファンドの戦いを描いた作品だが、その前提となる行人坂の歴史も深く掘り下げられており、一読に値する力作だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿