このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2012年5月11日金曜日

【ニュース】北アの遭難、生かされなかった防寒着 猛吹雪で判断力低下か

「北アの遭難、生かされなかった防寒着 猛吹雪で判断力低下か」
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E2EAE2E09D8DE2EBE2E7E0E2E3E09191E2E2E2E2;av=ALL

やっぱり軽装じゃなかったんですね。

遭難者が出ると、大した情報も確認できないうちから「山を甘く見てる!」などという批判が出るのだが、よくよく調べてみるとそんなことなかった、というケースが多い。
2008年のトムラウシ山遭難のときもそうだった。

実際、山をナメているケースもあるかもしれないが、状況も分からないままに軽々に避難するのは慎みたいものである。


0 件のコメント:

コメントを投稿