このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2014年6月22日日曜日

購入 : サーマレストのマットを使ったサンダル

サーマレストといえば、軽くて丈夫なスリーピングマットのメーカーだ。
その中の、リッジレストというシリーズの素材を使用したサンダルが、フリーウォータースから発売された。

全部で3タイプあるのだが、そのうちの1つ「GPS」というタイプを買ってみた。

サーマレストが使われているのは、足が直接触れる部分。


ソールはやや固めの素材で、もちろんサーマレストのマットの素材とは全く異なる。
特に地面と擦れやすいかかとの部分には、より固めの素材が当てられていた。
これがフリーウォータースのデフォルトなのかな?

足が触れる面はサーマレスとなのでソフトなタッチだが、ソールは固めなので歩きづらさはなかった。
ただ、甲高な僕の足には鼻緒がややタイト。ワンサイズ上を購入したが、ちょっとむくむとキツく感じた。


正直なところ、履き心地や軽さについては、僕が普段履いているクロックスのビーサンのほうが良いのだが、クロックスに比べてコンパクトにザックに収納できる。(クロックスは嵩張りすぎる・・・。)
今後、夏のテント泊や日帰り登山の際には重宝しそうだ。


ちなみに、メーカーであるフリーウォータースは製品の売上に応じて、世界の貧困国での水の安全な供給を目的とした活動に寄付をおこなっているそうです。
(詳しくはこちらから)


0 件のコメント:

コメントを投稿