このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2013年6月16日日曜日

2013年6月9日 竹内洋岳さん×角幡唯介さん トークショー

去る6月9日、神保町にある東京堂という書店で、竹内洋岳さんと角幡唯介さんの対談形式によるトークショーが行われた。

僕は、6月8、9日で、1泊2日で登山をしていた(詳細はこちら)のだが、このトークショーを見るために、2日目の早朝から走って下山したのだ。
前夜、体はヘトヘトなのに寒さのためにあまり睡眠が取れていない状態で、頭がクラクラしながらトークを拝見していたのだが、相変わらず興味深いお話を聞くことができ、大変有意義な時間だった。


そもそも、そこまでして何故このトークショーを見たかったのかといえば、竹内さんのファンであることは言わずもがな、角幡さんのファンでもあるからだ。
角幡さんの著書は、朝日新聞社員時代のものを除けばすべて読んでいる。

そんなわけで、登山家×探検家という組み合わせでのトークショーはどっち方面に転がるのか、と。

すると、冒頭から竹内さんが、「子供の頃は探検家になりたくて、ナンセンの大ファンだ」と言い始めて、探検家話へ。

見た感じ、角幡さんよりも竹内さんの方が、トークがこなれている。
マニアックな方向に話が行きかけると、竹内さんがすかさず解説を加える。そのたびに、この人すごいなぁ、と思って見ていたのだが、同じことは話者である角幡さんも感じたようで、自身のブログに記していた。


書評&トークショー
http://blog.goo.ne.jp/bazoooka/e/fe2f612d5345abbb0aced4380ea473ad







0 件のコメント:

コメントを投稿