このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2012年2月18日土曜日

瀬古利彦 『すべてのマラソンランナーに伝えたいこと』

瀬古利彦氏といえば、往年の国民的マラソン選手である。
近年は、マラソンや駅伝の解説者としてもおなじみだ。

僕にとっての瀬古氏のイメージは、

  • すげーマラソン選手だった
  • S&B
  • 早稲田大学贔屓 
  • 三遊亭楽太郎(現・三遊亭円楽)が、似てることをネタにしていた
というぐらいだが、これは僕がオッサンだからであって、今の学生たちぐらいの世代はそもそもあまりピンと来ないかもしれない。

でも、すごかったんだってば。宋兄弟とかも同じ世代で、当時は日本の男子マラソンにスター選手が事欠かなかった。
で、そんな往年の名選手・瀬古氏がマラソンの秘訣を分かりやすく著したのが『すべてのマラソンランナーに伝えたいこと』。

内容としては、練習と根性だ、という話に落ち着く。
が、そこに至るまでの含蓄が、やはりトップアスリートだった人だけあって深い。

文字数が少なくサラっと読めるのも嬉しい。


あと、作家の村上春樹氏との関わり(交際というほどではない)の話があり、作品からはうかがい知れぬ村上春樹氏の素顔が垣間見れて、ハルキファンとしては嬉しい記述だった。



0 件のコメント:

コメントを投稿