このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2012年2月18日土曜日

山行記 : 【総括】 2012年2月11日~12日 雲取山~石尾根縦走



  1. 山行記 : 2012年2月11日~12日 雲取山~石尾根縦走 計画概要
  2. 山行記 : 【1日目】 2012年2月11日~12日 雲取山~石尾根縦走
  3. 山行記 : 【2日目】 2012年2月11日~12日 雲取山~石尾根縦走 (前編)
  4. 山行記 : 【2日目】 2012年2月11日~12日 雲取山~石尾根縦走 (後編)





この上無いほどの好天に恵まれた1泊2日の雲取山~石尾根縦走であったが、反省すべき点もあった。


【1】忘れ物が多かった

今回も、なんだかちょこちょこと忘れ物が多かった。なかでも、
  • 腕時計
  • 小屋停滞時に使うフリースジャケット
  • バラクラバ
この3点は不便を感じた。
まあ、バラクラバは直接的な不便は感じなかったけど、もし早朝の雲取山山頂で、晴天であっても風が強かったりしたら、下手したら凍傷になっていた可能性がある。


【2】2日目の行動に要する時間を見誤った

これは完全に読み違えだ。
一人だったから良かったものの、ツレが居たら申し訳ないことになっていた。
スケジュールはもっと慎重に、もっと保守的に立てなければイカンと、改めて思った。


とはいえ、概ね問題なく快適に行程を終了できたのではないか。

今後の課題としては、
  • 実際に将門馬場に立つ。
  • 六ツ石山の頂上に立つ。
の2点が残された。是非機会を設けたいと思う。


(完)

0 件のコメント:

コメントを投稿