このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2012年2月24日金曜日

エイチプラス福岡店リニューアルと、ホグロフスの70リットルのザックについて

福岡のエイチプラスは、もともと福岡天神にあるIMS(イムズ)という商業ビルの地下1階にあったのだが、それが地上4階に移り、売り場面積も大幅に広くなったということで、見にいった。

たしかに、感覚的には倍以上の面積になったように感じた。
以前の福岡店は非常に狭いところだったので、客側としてはとてもうれしい。

まあ、あえて難を言えば、登山道具のショップというより、アウトドア風ファッションのショップに見えてしまうということだか、それで商品に難が生じるのではないので、特に問題は感じない。

リニューアル前に比べて自転車系のアイテムが減ったような気がしたが、そこは気のせいかもしれない。なにせ僕は自転車をやらないので、そのへんのことがイマイチよくわからない。


せっかくなので、ホグロフスの70リットルのザックを試させてもらった。
僕が今使っている60リットルの旧トリコニ(メーカーはグレゴリー)と、85リットルのイーサー(メーカーはオスプレイ)との間のサイズが欲しかったのだ。
3泊4日のテント泊だと、60リットルでは不足を感じるし、85リットルではやっぱりデカ過ぎる。

70リットルのザックも持っていることは持っているのだが、そのザック(メーカー名は伏せる)はどうもショルダーハーネスと本体の結合が甘いような感じで、背負って歩くと本体がブレるような感覚があってとても不満なのだ。
セールで買ったのだが、まさに安物買いの銭失い。


そんなわけで見せてもらったのが、MATRIX(マトリックス)OXO(オクソ)の2種類。
MATRIXのほうが軽量で、OXOのほうがガッシリしている。
共に2気室。
カテゴリとしては、どちらもトレッキングなのだが、随分と仕様が異なる。
MATRIXのサイズは、下は30リットルからあり、70リットルがシリーズの中で一番大きな容量。それに対してOXOは、下は60リットル、上は80リットルなので、元々が大容量向けの設計。その違いが製品仕様の違いに現れているのではないだろうか。

あまりゆっくり見ている時間がなかったため、重りなどは入れずに背負ってみただけなのだが、 MATRIXを背負ったところ、体に吸いつくような印象で、フィット感が非常にすばらしかった。
ショルダーハーネスの固さ、幅、形状、全てがうまくマッチした。
ウェストベルトは決してゴツくないが、骨盤を包み込むような印象で、いつまでも背負っていたいと思えるような心地よさだった。
ただ、これで20kg以上の荷物を入れた時にどのように印象が変るのかは不明。

また、 MATRIXを購入に至らなかった理由は、その特徴でもあるシンプル構造にある。
本体にポケットは無く、雨蓋にポケットがあるだけ。さらに、フロントパネルはついておらず、本体内部へのアクセスはトップからか、下の気室のジッパーだけである。
この容量で、果たしてフロントパネルが無いことがどの程度マイナスになるのだろうか。そこが計り兼ねて躊躇した。
とはいえ、僕の場合は、フロントパネルで物を出すことはあっても、パッキングの際は必ずトップから順に入れるので、あんまり必要無いような気もしている。昔のザックはそもそもフロントパネルなんて無かったからね。

ちなみに、 MATRIXの黒ボディによく映える黄色いストラップは、この春のモデルからグレーになってしまうそうだ。
黄色の方がいいのになー。。。


OXOのほうは、その気になればテントも入れられちゃうぐらいの大きなサイドポケットや、ボトム部分に収納されている付属のザックカバーなど、欲しい機能を全部実装しました感が満載で、きっと使い勝手がいいんだろうなーと思う。もちろん、フロントパネルも実装されている。
加えて、30kgぐらいの荷物でもヘタったりしないだろう、タフそうなショルダーハーネスやウェストベルトも魅力だ。
ひとことで言うと「豪華なザック」である。そのせいか、値段も豪華だ。。。

ただ、どうもショルダーハーネスやウェストベルトがゴツくて硬くて、イマイチ好きになれなかった。
グレゴリーのショルダーハーネスやウェストベルトも大概だ(やっと最近慣れた)が、その上をいくゴツさだ。北欧のゴツい兄ちゃんにはいいのかもしれないが、僕のような貧弱ガイにはちょっと・・・。
(僕が、オスプレイのイーサーを気に入っている理由はまさにそこなのだ。)

MATRIX、OXO、共に背面サイズの調整はベルクロ式でおこなうため、サイズはワンサイズでの展開である。



マトリックス欲しいなぁ。。。うーん、どうしようかなぁ。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿