このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2011年12月2日金曜日

第4回 ハセツネ30k 開催日決定

次回ハセツネ30kの開催日が4月1日に決定したようです。詳細はまだのようですが。

前回は東日本大震災の影響で中止となりましたが、復活です。

ハセツネもハセツネ30kも出場したことはありませんし、今のところ出場する気もありませんが、2年前にわざわざ有給休暇を取ってハセツネ30kのコースを一人ぼっちで試走して、日が暮れそうなのに下山できなくて危うくビバークの憂き目に遭いそうになったのは良い思い出です。

ハセツネ30kの日はすさまじい混みようなんでしょうけど、僕が試走した晩秋の平日にこんなコースを歩いたり走ったりしている人はほとんど居るわけもなく、山中ではたった1人しか人に会いませんでした。

僕としては、同じく30km(ハセツネ30kは32kmですが)を走るなら、乗鞍天空マラソンの方が気持ち良いんじゃないかと。
乗鞍天空マラソンはアスファルトのコースですが、ハセツネ30kだって半分以上アスファルトですし。
ぶっちゃけ、ハセツネ30kのコースは、展望がかなり悪いですし。

まあ、ハセツネカップもハセツネ30kも、コンセプトは「限界に挑戦して、生きて帰る」ですから、展望とかは関係ないんでしょうけど。

そんなわけで、来年は乗鞍天空マラソンにエントリーします。

0 件のコメント:

コメントを投稿