このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2011年6月15日水曜日

インプレッション : ウエストバッグ

トレイルランニングに行くときにはそれ用のザックを背負っていくわけだが、普段ロードを走る場合にはウエストバッグに500mlのペットボトルと少額のお金と家の鍵とケータイを入れて持っていくことが多い。

で、いまメインで使っているのは、大阪のランニングショップオリジナルの「YURENIKUI」。















ペットボトルを持ち歩くだけのバッグならいくらでもあるが、ケータイとお金と鍵とちょっとした補給食(アミノバイタルのジェルとか)まで入れられる収納力は、なかなか見かけない。
その点、この「YURENIKUI」は大容量であることに加え、名前のとおり、これだけ入れても揺れにくい構造なのが気に入っている。逆に、これ以上容量が大きくなると、走行中の揺れが気になるところである。
これ以上に自分のニーズを満たしてくれるウエストバッグはそうそう無いのではないかとも思っている。

ところが、最近それに匹敵しそうなウエストバッグを見つけた。
それが、ホグロフスの「SPRINT LUMBAR PACK」だ。



















この「SPRINT LUMBAR PACK」のほうは店頭で試してみただけだが、ウエストベルトが非常に幅広で安定感があり、また、ベルクロのため、走っている最中に重みで緩むということも無いと思われる。
ポケットの容量も「YURENIKUI」と同じぐらいだ。

価格は、「YURENIKUI」は5,000円未満だが、「SPRINT LUMBAR PACK」は6,800円。
機能としては「YURENIKUI」で充分だと思うが、ぶっちゃけ、「SPRINT LUMBAR PACK」のほうが見た目がカッコいい。でも、その分高い。

他に優先しなければならないアイテムが多々ある中で、特に不満の無いところをわざわざ「SPRINT LUMBAR PACK」に買い直すというのもなぁ。。。

というわけで、物欲との戦いは続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿