このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2014年10月24日金曜日

山行記 : 2014年10月11日~ 南八ヶ岳 赤岳・阿弥陀岳 余録



(この記事は「2日目 縦走本番」の続きです。)


台風接近のため、2泊3日で北アルプスの予定を1泊2日で南八ヶ岳に変更したわけだが、結果として、それで良かったのかもしれない。
連れは初めてのテント泊だったわけで、おそらく2泊はシンドかっただろう。

それでも、十分に収穫のあった山行だった。
山に来て本当に良かったと思えるような景色に出会え、これ以上の満足感は無い。



ところで、美濃戸口から乗ったタクシーの運転手さんは、見事なまでの観光タクシー職人で、いろいろな話を教えてくれた。

その中でも最も衝撃を受けたのは、美濃戸口から都内まで、アルピコタクシーなら固定料金で3~4万円で行ってくれるということである。
固定料金なら渋滞でも料金は同じ。運転手に気を使わずに寝てられるし、電車の待ち時間やら乗り換えやらの煩わしさからも解放される。
一人頭1万円ぐらいなら、諸々考えても十分に元が取れる計算だ。いつかやってみたい。


(了)

0 件のコメント:

コメントを投稿