このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2014年10月29日水曜日

購入 : MOUNTAIN HEADWEAR(マウンテンハードウェア)「Ribbon Meadow Pant(リボンメドゥパンツ)」

もうすぐ冬山の季節だ。
今さら装備の買い足しなど発生しようはずもないだろうと思いながら、ついつい登山ショップを見て廻ってしまう。

で、例によって、原宿のマウンテンハードウェアで捕まる。
ソフトシェルの登山パンツ「Ribbon Meadow Pant(リボンメドゥパンツ)」が超かっこいい。


試着してみたら、166cm、60kg(ちょっと太った)の僕でSサイズがジャスト。長さも悪くない。
しかも、凄まじくストレッチして、動きやすいことこの上ない。
ソフトシェルなので、防水性は無いが、一定の撥水性と通気性もあるらしい。

さらに、内股のところにベンチレーション。
「全開!」という感じの開き方ではないが、湿気が溜まりやすい部分なので大変ありがたい。

裾には、アイゼンで引っ掛けちゃっても大丈夫なようにパッチがつけられている。
つまり、オーバーパンツ無しでこれを履くということを想定しての作りである。

やや細身の作りではあるが、中にタイツを履くのは可能なので、吹雪にでもならなければこれで十分だろう。


思えばこれまで、冬の北アルプスにも3/4丈のニッカボッカタイプのパンツで行っていた。
もちろんオーバーパンツは履いていたものの、違和感は否めないわけで。
高校の山岳部時代もウールのニッカボッカを履いていたので、どうもロングパンツが好きになれないのだが、これなら快適に歩けそうで楽しみだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿