このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2011年11月16日水曜日

インプレッション : SOTO ポケトーチ

山に行くときは百円ライターは必携だろう。
とはいえ、百円だけではいろいろ不便なことも多い。第一、百円ライター本体より上にあるものに火を付けるのは簡単だが、下に置いてあるものに火を付けるのは難しい。
その点を補なえるのはジェット式のライターだが、これはこれで低温になると着火が悪くなる。

そこで、この「ポケトーチ」だ。


















中身がフリント式の百円ライターなのだが、ポケトーチ本体の着火は電子式。つまり、百円ライターはあくまでガスタンクの役割である。もちろん、ガスが無くなったら詰め替え可能。
 しかも、炎はジェット式ターボライターで風にも強い。

低温のため電子式の着火の調子が悪くても、中のフリント式百円ライターを取り出せばそのまま使えるわけで、二度おいしい。

着火はスイッチ(?)を押すだけ。


















スイッチを離せばスイッチが自動的に戻って、火が消える仕組み。

使い道はいろいろですが、僕は食材にマヨネーズを乗せたときに、これで炙って香ばしくいただきます。

ただ、最近使い込んだせいか、スイッチを離しても戻りが悪く、火が中途半端に着き続けるという状態が発生します。
その場合は、スイッチを引いてみて、本来あるべき位置に戻してやると火が消えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿