全体としては、「登山」ではなく「アウトドア」な感じ。
ただ、単独行なので、結果的に外で引き籠っているだけ、という話もある。
今回のポイント。まずは飲食関連から。
【1】コーヒー
やはり空気の良い場所で、静かに富士山を見ながらコーヒーをすするというのは、非常に気持ちが良い。仕事の昼休みにコーヒー飲むのとは、全く比べ物にならないぐらいに美味い。
1泊の単独行なのに、水3リットルとドリップコーヒー5つ持って行ったのは間違いではなかった。
【2】ワイン
ワインをボトル1本分持って行ったのは、ちょっとやりすぎだった。
酒は好きだが弱いので、マグカップ2杯で充分。今後は小さい容器を買って持参することにしたい。
【3】ごはん
ストイックに山を登るときはメシはあくまでカロリーベースでしか考えないのだが、今回のようにのんびり楽しむ山は、ごはんが充実していたほうが絶対に良い。
単独行にもかかわらず、今回はそれを強く思った。
今後の食糧計画に加味したい。
【4】チョコレート
最近は行動食としてあまりチョコレートを持って行かなくなった。ドロドロに溶けたりすると厄介だからだ。
でも、今回のようにある程度気温が落ちついている場合は持って行くべきだと考えなおした。
単に、チョコを食いたくなったというだけの話なのだが、やっぱりグミでは甘さが足りない。
続いて行動計画について。
【5】行動スケジュールの組み立て
どんな山行でも、何度も行ったことがあるところでも、事前に出発時刻やコースタイムを確認すべし。
でないと、バスが無くてタクシー使うハメになったり、到着予定時刻が思ったより遅くなったりといったトラブルが生じてしまう。
今回の失敗の全ては、何度も行ったことがあるという驕りと、あいまいな記憶による錯誤によるものだ。
やっぱり基本をおろそかにしてはいけない。
以上、今年中にあと1回は山行計画を立てたいものだが、ちょっと状況的に無理かもなぁ、、、
0 件のコメント:
コメントを投稿