このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2014年7月4日金曜日

今年のトランスジャパンアルプスレースは、予選からしてすごい

2年に1度開催される変態レース・トランスジャパンアルプスレースが、今年も開催される。

このレースのコースは、日本海に注ぎ込む早月川の河口をスタートして、日本アルプスを丁寧に縦断し、静岡県の浜辺でゴールするという常軌を逸した設定だ。
このようなコース設定であるため、このレースに出場するだけでも厳しい書類審査と予選会を経て、本選に出場できるのは毎年たったの26名である。

それが、今回は37名が本戦出場資格を得るに至り、26名まで絞り込むために抽選会を行うのだそうだ。
しかも、この抽選会は一般に公開されるそうなので、興味のある方は行かれてみてはどうか。
(僕は登山の予定があるので行けない。。。)

こんな厳しい参加資格選考会を経て、しかもレース期間である1週間前後も山に籠れる生活環境にある人がこんなにも居るのかと驚くばかりだが、本選に出場できるかどうかが最終的に 運にかかっているというあたり、なんとも人生とはままならないものだなぁと。


今回もNHKでドキュメントやってくんないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿