このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2013年5月12日日曜日

Hiker's Depot でOMM祭!

OMMといえば、オリジナルマウンテンマラソンの略であることからも分かるとおり、山岳レースに特化した商品開発をするブランドですが、トレイルランナーやUL系ハイカーの間ではやたら話題に登っているものの品薄感満載でした。

そのOMMが今期から本格的に日本での商品展開を開始し、販促にも力が入っているようです。
そんな力の入ったキャラバンが夏まで展開されるそうで。題して「OMM Day」。

第一回は、5/11、12に三鷹のHiker's Depotで催されました。(会場の様子はこちら。)

ミーハーな僕はかねてからOMMのラインナップが気になって仕方なかったのですが、情報が少なく、スペックがよく分からなくて手が出せずにいました。
それが、OMMについての商品知識が豊富であろう人から詳しい話を聞けるとなれば、行かない手はありません。


僕には今回、課題が2点ありました。

1つめが、ストレッチ生地のレインパンツ「Kamleika Race Pant」。

このレインパンツ、発売と同時に品切れ続出という代物のようで、ぜひ試してみたいわけです。
行ってみたら、たしかにありました。
試し履きしてみました。

伸びます! 快適です! 動きに干渉を感じません。
防水性や透湿性については、同じ素材のジャケットに関してのレコメンドを見る限り、問題ないのでしょう。
また、前々から冬場のトレランのトレーニングで使えるパンツを探していたのですが、このソフトシェル素材ならそういう使い方もできそうです。

在庫があればすぐに買いたい!と思ったものの、ここは8月発売になるモデルの予約会なので、在庫はおいていないかもしれない。念のため聞いてみたら、在庫はあったものの、たった今売れてしまったとのこと。
大変口惜しい! ここに来る前にフレッシュネスバーガーなんぞに寄っていなければ買えたかもしれないのに!
無念の涙を飲みながら、注文表に記入。8月の入荷を待つことにしました。

で、ここで、もう1つ面白いものを見つけました。
それは、Kamleika Race Pantの膝上丈ショートパンツタイプ。(現時点で公式サイトには載っていません。)
結局、トレランの時に冷えて困るのは腰や尻まわり。なので、そこだけ雨から守ろうという発想のパンツのようです。
腰まわり、尻まわりが冷えると、坐骨神経がやられます。この坐骨神経はランニングに際しても負荷をかける場所なので気をつけなくてはなりません。(鏑木さんも著書の中で、坐骨神経のトラブルに悩まされたことを記しています。)

発想としてかなり面白いし、装備としてもコンパクトで済みます。
価格は8,000円弱。
購入検討対象です。


で、2つめの課題が、1泊2日のツェルト泊トレラン山行で使えそうなザック。

トランスジャパンのNHKスペシャルにうっかり影響されて、今年の夏は1泊2日とかで、ツェルトを背負ってトレランをしようと思い立ちました。(といっても、僕の走力ではあまり距離は稼げませんが。。。)
そうなると、食料、ツェルト、スリーピングマット、場合によってはシュラフなども入れることになるので、今持っているinov8の「Race Pac 16」では、容量的にも耐荷重量的にもキツイ。
かといって、普通の登山用のザックで走るのはまっぴら御免なわけです。

こうなってくると、俄然、山岳マラソン用であるOMMが気になるわけです。

今回詳しく話を聞いてきたのは、


の3つです。
まず驚いたのが、上記のサイズのザックなのに、ウェストベルトでの固定はあまり必要ないということ。
ショルダーハーネスをしっかり絞って、チェストベルトで固定してしまえば、想定重量を入れて動いても横ブレがほとんどありませんでした。
想定重量の詳しい値は下記しますが、たしかに想定重量自体が非常に軽いものではあるにしても、ここまでブレないのはちょっと驚きでした。

Adventure Light 20L は、パッと見では、どこにでもある大きめのトレランザックに見えますが、別売りのネットを装着すると、途端にかっこ良くなります。
そのビジュアルに惹かれて、うっかり手を出しそうになりましたが、このザックは背面のパットが柔らかいため、荷物の重量を4kg程度に抑えたほうが良いとのこと。
ちょっと4kgではキツイなぁ。。。

次に、Classicシリーズの25L。
重量は5kgぐらいは大丈夫で、背面にはウレタンのマット「Duomat」がデフォルトで着いてくるという至れり尽せり具合。(この「Duomat」がフレーム代わりとなって、ザックを支えてくれるというわけ。)
僕は、ウレタンマットを丸めた時に、クルクルっとクセが付いてしまうのに対して少しイラっとしてしまうタチなので、こういう折りたたみタイプは性格的にもありがたいのです。
サイズ的には、1泊2日のツェルト泊トレランならこれが良さそう。

最後に、Classicの32リットル。
重量は6kgぐらいまで。
これだけ容量があればシュラフも持っていけそうですが、僕が持っているシュラフは入りそうにないなぁ。。。
こちらにもDuomatは付属しています。

背面長は25Lよりも32Lのほうが長いという話もありますが、先に述べた通り、腰でフィッティングするものではないので、あまり関係ないかもしれません。


あと、Villain 45+10 についても聞いてみましたが、やはり「走る」ことを考えた場合にはあまり向かないとのことで。そりゃそうだよなー。


今後のOMM Dayのスケジュールなどは、Facebookページで告知があるそうです。


以上、自分本位なレポートでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿