このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2012年12月2日日曜日

今泉吉晴 『わたしの山小屋日記』

『わたしの山小屋日記』というエッセイシリーズが、「春」「夏」「秋」「冬」という4冊が出版されて完結した。

わたしの山小屋日記 「春」

わたしの山小屋日記 「夏」

わたしの山小屋日記 「秋」

わたしの山小屋日記 「冬」

本書でいう「山小屋」とは、登山でお馴染みの営業小屋ではなく、本書の著者個人が住まう、山の中の庵をいったところだ。

山小屋は、奥秩父と岩手の2箇所にある。
本書では、その2箇所の山小屋での動物達の観察記録がエッセイ調で記されている。
動物学者である著者はさすがの観察眼であり、だからこその本書なのだろう。

ムササビやらリスやら鳥やらアカネズミやら、そんな動物たちとのふれあいのある日々。
羨ましくて仕方がない。



0 件のコメント:

コメントを投稿