このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2012年12月1日土曜日

加川淳 『3時間を切るためにぼくがしたこと』

登山にかまけてマラソンのトレーニングをすっかりサボっていたために、先週の富士山マラソンでコテンパンにやられたので、少し走ることを意識しなければイカンだろうと。

そんなわけで読んでみたのが『3時間を切るためにぼくがしたこと』。


いや、サブスリーなんか狙ってないし、そんなタイムは夢想だにしていないのですが、読みやすそうだったからつい魔が差して読んでしまったのです。。。

著者は、完全に普通の市民ランナーだが、中学・高校では陸上部だったそうな。
で、ちゃんとマラソンを始めたのは29歳から。
そこから10年でサブスリーを達成し今に至る、という話。

非常に読みやすく、1時間で読める手軽さだが、内容は示唆に富んでいる。
トレーニングの組み立て方や、モチベーションの保ち方など。

モチベーションの保ち方の一つとして紹介されていたのが、SNS活用だ。
ジョグノートという市民ランナーたちのSNSを活用して、他のランナーたちを自然に意識することで、ダレそうになるのを回避しているそうだ。

実は僕もジョグノートを使っているのだが、実際、手軽に自分の練習記録もつけられるし、他のランナーたちによる情報発信も参考になるものが多く、テーマを絞ったSNSの利便性を強く感じるサイトだ。
が、僕の場合あまりにも練習しなさすぎて、恥ずかしくて最近使っていない。。。ううう、、、、



0 件のコメント:

コメントを投稿