このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2012年3月18日日曜日

アレックス・ハッチンソン 『良いトレーニング、無駄なトレーニング』

忙しくてトレーニングの時間が思うように取れない。
多分、多くの市民ランナーが抱えているジレンマではないだろうか。
僕ももちろんその一人。(単に根性が無いだけかもしれないが・・・。)

そんなわけで、トレーニングは少ない時間で効果を最大にしたいと常に思っている。
それならやっぱり、ちゃんとやり方を勉強しなきゃならんだろうと。

それで読んだのが『良いトレーニング、無駄なトレーニング』。























帯に書いてあるとおり、「通説」を最新の研究に照らして検証するというスタンスを取っている。

特に、「静的ストレッチ」の有害性と「動的ウォーミングアップ」の重要性について説いた部分は非常に衝撃だった。
また、競技を実際に行う時間帯にトレーニングを行うほうが、本番で良い成績につながりやすいというのを読んで、トレーニングを夜から朝に切り替えた。

様々なティップスが散りばめられていて参考になる。



0 件のコメント:

コメントを投稿