このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2012年11月15日木曜日

購入 : 登山詳細図 『東丹沢』

待ちに待った登山詳細図の『東丹沢』を購入した。


このところ忙しくて、なかなか売っている店に足を運ぶことができず、発売から約半月、ジリジリしていたのだ。

相変わらずロードメジャーを使って実地調査をして距離を割り出している。
その際の様子は「登山詳細図世話人の日記」にて知ることができる。
なかなかご苦労も多かった模様。

地図欄外には「ヤマヒル(山蛭)とその防御法」という項目が設けられ、具体的で詳細なヒル対策を解説するとともに、以下の一文で締めくくられていた。

「ヒルを恐れずに丹沢の夏山を楽しんで頂きたい。」

この一文はグサリときた。
たしかに僕は、ヒルが嫌で冬以外の丹沢に行くのは避けていたので、甘かったなぁと。


やはり、こういう丁寧に作られた地図は、見ているだけでワクワクする。
これを持って、はやく東丹沢を歩きたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿