このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2012年4月13日金曜日

山と溪谷社アウトドア出版部『南アルプス』『八ヶ岳』(ワンゲルガイドブックス)

山と渓谷社の「ワンゲルガイドブックス」シリーズの『八ヶ岳』と『南アルプス』が発売された。





















八ヶ岳は、メジャーだし、東京からそんなに遠いわけでもないのに、何故か僕にとって縁遠い。
お手軽感と山小屋の多さが、縁遠い理由ではないかと思っているが、特に深い理由があるわけではない、というのが本当のところだ。

ただ、八ヶ岳の全山縦走は2泊3日でできることだし、今年の9月の3連休に行ってみようかなどと漠と考えている次第だ。

『八ヶ岳』は、それに際して、どのルートで攻めようか考えるためのとっかかりを見つけるには非常にまとまっていて分かりやすい本だと思う。



一方で『南アルプス』も、入門編的な内容で、非常にライトで分かりやすい。
が、ライトすぎてちょっと面白くない。
南アルプスの懐の深さは、本書では感じることは難しいのではないかと思う。
気軽にトレッキング、というノリならいいのかもしれないが。




2 件のコメント:

  1. 装丁がかわいい・・・

    返信削除
  2. このシリーズ、装丁だけでなく中の挿絵もかわいいんだよねー。

    返信削除