このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2014年5月18日日曜日

山行記 : 2014年5月18日 御岳山 新緑のロックガーデン

最近仕事に悩みを抱えている同僚が、山に連れて行ってくれと言ってきた。
連れて行くのはいいのだが、山用の装備を一つも持っていない人なので、スニーカーでも行けるピクニックルートに行くことにした。

というわけで、行き先は御岳山のロックガーデン。

ロックガーデンは今年の大雪の影響で立入が長いこと禁止されていて、ゴールデンウィークにやっと解禁された。
つまり、まだ立入が解禁されて間もないのだ。
楽しみである。


11:20、ケーブルカー滝本駅を出発。

ケーブルカーを降りて、展望台へ。
最高の見晴らし。
写真では再現できていないが、スカイツリーも筑波山も春霞の向こうに見えていた。

藤棚も最盛期。

そこから、御嶽神社へ。
犬用のお祓いもしてくれる神社なので、大型犬から小型犬までいろいろな犬が飼い主に連れられてやってきていた。

当然、手水舎も犬用のひしゃくが置いてある。

御嶽神社からの見晴らしも、なかなかのもの。

ここから、長尾平の展望台へ。

長尾平展望台への分岐にある長谷川恒男碑を見て、いつになったら僕はハセツネに出場できるのだろうかと、残念な気持ちになる。

長尾平の茶屋の前は、ランチ休憩の登山客や観光客で混雑しまくり。
そんな混雑を避け、展望台へ向かう。

12:08、長尾平展望台。

ここでランチ。
たっぷり時間をかけて。

13:00、重い腰を上げて、七代の滝へ向かって急坂の登山道を下る。

道々、白い花が目を楽しませてくれる。
名前は分からない。イチリンソウか? こんな葉っぱだっけ?

13:22、七代の滝に到着。
水量はソコソコ。

やっぱりここも混んでいる。

早々に登り返し、ロックガーデンへ向かう。

13:30、天狗岩に到着。
当然登る。

天狗と青空。

天狗岩からロックガーデンに下る途中には、ラショウモンカズラ。

ロックガーデンは、この時期独特の新緑と木漏れ日。
そう、今日はこれを見に来たのだ。

渓流と岩と新緑と陽光。

14:10、綾広の滝に到着。

ここから、御岳~大岳をつなぐ幅の広い登山道を御岳山方面に歩く。
そう、今日はこのままケーブルカーまで戻って下山するだけ。

途中で、天狗の腰掛杉の鞍部に登る。
ここからは、川苔山や鋸山方面がよく見える。

ここから、御岳山を北側に巻くルート「神苑の森」コースを歩く。
道幅はかなり狭く、完全なシングルトラック。
それだけに草木が身近に感じられる素敵なルートだ。

このルートは、「山と高原地図」の2010年度版には記載されていないが、2012年度版には記載されている。おそらく新しい道なのだろう。

道をたどると、御嶽神社の階段の横に出た。こりゃ楽でいい。



15時ごろ、ケーブルカーの駅に到着して終了。

たまにはこういう緩い山歩きも良いものだ。
山にいる時間よりも交通機関での移動のほうが長いというのが玉にキズだが。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿