このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2013年4月29日月曜日

購入 : Spyderco (スパイダルコ)「ニュードラゴンフライ (波刃)」

ザイルを購入することを決めたのだが、まだ購入していない。
なのに、そのザイルを緊急で切断しなければならない心配を先にしてしまって、波刃のナイフを購入してしまった。

Spyderco (スパイダルコ)のニュードラゴンフライだ。

この不規則なギザギザの刃が、ザイルを切断するのに都合が良いそうだ。

実際に、うちにあった細引きを切ってみたら、凶悪なまでの切れ味。ちょっとウットリする。

刃についた丸い穴は、非常時に片手でも刃を引っ張り出せるように付けられている。
そんなわけで、刃を出した状態ではホールドされているものの、刃を閉じた状態ではホールドされていない。

閉じるとこんな感じ。

裏側にはクリップが付いている。

実際に登攀時に装備する場合、ザックのを背負っているならばザックのショルダーハーネスにでも、このクリップで付けておくのだろう。穴も空いているので、細引きを通しておいて、バックアップ代わりにすれば、うっかりクリップが外れても大丈夫だろう。

問題は、ザックを背負わない登攀のときだ。
ポケットに仕舞うか、ハーネスにカラビナで付けておくか。悩む。

つーか、そんなことで悩むのは、実際に外壁でクライミングをするようになってからで良かろうとも思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿