僕はあまり熱心にトレランをやってこなかったこともあり、トレランをはじめて以来ずっとモントレイルのストリーク1足だけを使ってきたが、先日のXTERRAトレイルラン丸沼大会でいろいろと不具合を感じ、ついにシューズを買い替える決心がついた。
渋谷のアートスポーツで検討した結果、最もフィット感が良かったのがLA SPORTIVA(スポルティバ)の「Wildcat2.0」だったので即決。
これは正直、スピードモデルではなく、明確に安定性とサポート力重視のモデルだ。
ロード用のシューズでは自分の実力以上のゴールタイムを想定したシューズを使っている僕だが、トレランではどうしても悪路の突き上げが気になってしまって、高速モデルにありがちな柔らかいソールのシューズだとツライ。
この「Wildcat2.0」は、ソールがやや固めで、舗装道路区間を走る際にはちょっとシンドイかもしれないが、悪路では突き上げを大幅に和らげてくれるに違いないという印象だ。
また、ソールパターンも、登りでも下りでもグリップの効きそうな作り。
ストリークは、登りでは違和感を感じたことは無いが、どうしても下りの際のグリップ力に不満があったので、Wildcat2.0には非常に期待をしている。
足幅については、同メーカーのXcountryなどに比べて広く作ってあるそうで、僕でも違和感を感じなかった。
登山靴も僕は去年からLA SPORTIVAのものを使っていて絶好調なので、トレランシューズも同じメーカーに買い替えた今から、いよいよ再出発と考えて頑張りたいと思う。
使用感については、追ってご報告したいと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿