このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2011年11月9日水曜日

山メシ : バケットとスパム

山でちょっとハイカラ(死語)なものを食べたいときに持っていくのがバケット。要はフランスパンです。
食パンと違って本体が固いので、多少乱暴にパッキングしても潰れたりしないのがとても便利で、それを輪切りにして、その上にちょっとしたものを乗せて食べたりすると、なんとなくオシャレ。

僕の場合は、スパムを乗せることが多い。
体力を使った後のスパムは格別です。

作り方はすごく簡単。

1.バケットを輪切りにします。
2.スパムを輪切りにします。
3.両方ともスキレットで焼きます。(お好みでスパムにコショウを振ったり、バジルソースを和えたりしてもOK)





















4.バケットにスパムを乗せます。























5.そのまま食べてもよし。マヨネーズを乗せてもよし。マヨネーズを乗せる場合は、ポケトーチなどでマヨネーズを炙るとなおよし。


たったこれだけ。
具材はスパムじゃなくてもOKで、たとえばツナマヨネーズとかアンチョビとかクリームチーズとか、パンに合うものならなんでもアリ。
ツナマヨネーズの場合、やっぱりポケトーチで表面を炙ると、焦がしマヨネーズになっていい感じです。
使うのもスキレットだけなので、汚れ物も少なくて済むのです。


ちなみに、上の画像では、正確にはスパムではなく「わしたポーク」という商品を使っています。スパムほどクドクドしてなくて、僕個人としてはこちらのほうが好きです。

これがまた、ワインと合うんですよ。



具材のカットはカッティングボードを使ってもいいでしょうが、僕は汚れ物を増やすのが面倒なので、パンは新聞紙の上、スパムは缶の上で切っちゃいます。(下の画像参照)
























簡単なので是非お試しください。


0 件のコメント:

コメントを投稿