このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2011年11月12日土曜日

インプレッション : エバニュー  Tiアルコールストーブ EBY254

今年の9月の甲斐駒ケ岳で、ガスストーブが何故か着火せずヒドい目に遭ったので、トラブルの少ないアルコールストーブを購入した。






















エバニューのチタン製アルコールストーブだ。
チタン製なので軽く、火が消えた後もすぐに冷めてくれるので取り扱いが楽だ。

本体はこんな感じ。↓























細かいことはハイカーズデポのレポートを見てほしい。

で、このアルコールストーブは単体では使えない。五徳が必要である。
このアルコールストーブ専用の五徳がこれ。↓





















素材はアルコールストーブ本体と同じでチタン製。とても軽い。

組み立てるとこう。






















で、乗せるとこう。






















で、ケトルを乗せるとこんな具合。





















安定感はそこそこ。

ただ、アルコールストーブそのものの自重が非常に軽いので、地面が水平でないと、上に乗せたクッカーごとヒックリ返りかねない。

で、ホエーブスとかガスストーブなどは、燃料が圧力で噴射されるようになっているので炎自体に勢いがある。だから、比較的風に強いのだが、アルコールストーブは少しの風で炎がゆらゆらしてしまう。

というわけで、必ず風防を使わないといけない。
こんな感じで。↓






















意外と燃料を食うので、ガスより燃費が良いとは思えないし、火力の調節が全くできないので、その点で不便だ。
だが、トラブルが発生しにくいというのは心強い。しばらく使ってみようと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿