このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2012年7月31日火曜日

インプレッション : HAGLOFS(ホグロフス)「MATRIX (マトリックス)70」

山行記 : 2012年7月14日~ 吾妻連峰縦走【1】 計画概要」にも書いたとおり、2012年の海の日3連休は、ホグロフスのマトリックス70を背負って縦走してきた。
その際に感じた使用感などを書き留めておこうと思う


この縦走では、小屋泊なので荷物はせいぜい17、8kg。
70リットルという容量にしては荷物が軽いのだが、このザックにはこれぐらいの重さがちょうど良いのではないかと思った。
ショルダーハーネスの柔らかさや、ヒップベルトの骨盤をやさしく包み込む感じは非常にストレスが小さく、快適だった。
構造も単純で、潔い。無駄なことを考えずに、シンプルにパッキングできる。

フロントのパネルローディング?
はぁ?何それ?
そんな機能はこのザックには無い。
僕個人としては、そんなもん無くても出し入れに支障は感じない。そもそもフロントにパネルローディングがあると、その部分に負荷がかかったら簡単に壊れちゃうんじゃないかと、不安に感じる。
それは完全に人それぞれの使い方によるだろうし、好みの問題だと思うが。


この山行では快適だったが、ハーネスの感じからするとおそらく、20kgを超えるとちょっと心もとないのではないかと思った。
ショルダーハーネスもヒップベルトも柔らかいので。
まー、今どき20kg以上背負うほうがマイノリティなんだろうから、これぐらいの造りでちょうど良いんだろうけど。

やはり荷物の軽量化を考えなきゃイカンなー。




0 件のコメント:

コメントを投稿