このブログで紹介している登山ルートの状況は、現在の当該ルートの状況を保証するものではありません。
山行に先立っては、必ずご自身での情報収集を怠らず、安全な計画を心がけてください。

2014年3月23日日曜日

Montrail (モントレイル) 「Rogue Fly (ログフライ)」

これまで、トレランシューズを軽登山にも使用する都合上、あまりキャシャな作りのものではなく、ソールの固いトレランシューズを中心に履いてきた。
が、そういうタイプでアスファルトを走ると非常にしんどい。

そこで、ロードも違和感なく走れるタイプを購入してみた。
それがこのMontrail (モントレイル)の 「Rogue Fly (ログフライ)」だ。

決して新作でもなんでもないので、すでに履かれている方も多いと思うが、実際、アスファルトの上でも違和感なく走れる。
その分、ソールは柔らかいし、爪先のガードも極端に少ない。
たぶん、根っこや岩につまづくと、すごく痛いに違いない。

アッパーも柔らかい素材で、足を優しく包み込むが、もちろんガードは弱い。

ソールパターンはこんな感じ。
最近のトレランシューズは突起が大きくスパイクのようなソールも多い中、突起が極端に小さい。
これで本当にグリップは効くのだろうかと不安になる。
が、実際に走ってみると、ちゃんと地面を捉えてよくグリップする。
なかなか快適だ。

足入れ感としては、モントレイルとしてはやや細身の作りのような気がしたが、気のせいかもしれない。

昨年のキタタンではスタートして間もなくのロード区間で大幅に遅れを取ったので、今年はこのシューズでしっかり関門をクリアするのだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿